2005年09月15日

環境が変われば設備も変わる

トヨトミ 煙突式ストーブ HR-FX65(ホワイト)


札幌も最近涼しくなってきました。

そろそろ恐ろしい冬対策も考えないといけないなぁと思っていたところ、
ホームセンターに行ったときにもうストーブが店頭に並んでいました。

北海道のストーブって今まで使ってたようなヒーターとは比べものにならないくらい、
すごい性能なのかな・・・と思い、きっと高いんだろうなっと思って、恐る恐る値段を見てみると。。

12600・・・0?!

高っ!!

12万?!
そんな高いの?!と衝撃を受けて、他のストーブを見ると、
そのあたりに置いてあったのはほとんど10万円台・・・

信じられない。ちょっと高すぎるんじゃ?と思い、
気が重くなってその日は帰りました。

でもそんなすごいストーブじゃないと冬を乗り切れないなら
買うしかないなぁと考えていたのですが、
人に聞いたら、え!!それは高すぎますよ!!
普通に1,2万で買える石油ストーブで十分ですよ!
と言われました。
その人の家は、部屋に1台ずつ普通の石油ストーブがあるらしい。

それを聞いてちょっと安心したのですが、
実際どんなもんなんだろう。。
うちのアパートは、煙突付きのストーブをつけるような仕様になっているけど、
その穴はダイニングキッチン1箇所にしかない。
それを利用しないなら小さいストーブを各部屋に置くか。。
何が一番いいのかわからない~。
最近建てる住宅だと、燃焼時は空気を室外から給気、 燃焼後は室外に強制的に排気できる
FF式の暖房機をつけるようになっているところが多いみたい。

かなり結露するという話も聞いて、ゾッとします。
畳の部屋なんて、カビ生えそう・・・


環境が変われば設備も変わる家づくり実現のためにも人気blogランキングへ参加してます


同じカテゴリー(家を建てるなら)の記事
ひさびさに・・・
ひさびさに・・・(2011-12-24 22:52)

左官の魅力
左官の魅力(2005-09-13 14:19)


Posted by トコトコ at 13:55│Comments(6)家を建てるなら
この記事へのコメント
北海道の寒さって本当にっ!大変そうです。。。
暖房器具アレコレ欲しいですよねぇー。。。

実は私25歳までストーブって使ったことなかったです。
旦那殿と一緒の職場に入った時にまだ暖房設備の
工事ができてなくてストーブだったんですよね。
実家では兄が小さい頃にボヤ騒ぎがあって、それ以後
エアコン&ホットカーペットだったんですよぉー。
で、着荷のしかたはわからんし、灯油なんて入れた事
なかったからどうしていいかもわかんなくて恥ずかった
覚えがあります。(周囲に驚かれまくりでした。)

暖房器具ってどれが一番暖かくて光熱費安いんだろ?
そうそう、それと手間も考えますよねー。
灯油だと買いに行くのでは?持ってきてくれるもの??
(はい、無知でスミマセン~!)
もちろん沖縄は暖房器具はいりませんよぉー♪♪
Posted by sao at 2005年09月15日 14:40
トコトコさん、長~い冬がやってくるんだね・・・
どんな、寒さなんでしょうね?
灯油は電気、ガスに比べれば安いかな?
やっぱり、安全なものが、良いね~(^O^)/

Posted by モモリン at 2005年09月15日 22:34
* * * saoちゃん * * *

ストーブ使ったことなかったんだ?!
エアコンとホットカーペットで十分暖かいしね。
うちは小さい頃は石油ファンヒーターやガスストーブを使ってたけど、
最近は、エアコンだったなぁ。

北海道は灯油使用率が高いみたい。
温風が出るものでは、全然あったまらないから、
躯体を暖めて、輻射熱であたたまるようにしたほうが効率がいいとのこと。

灯油は自分で買いに行くよ~。
私も自分で買いに行ったことは一度もないので初だけど、
昔、うちにはポリタンクが倉庫に入れてあって、
買ってきた灯油を入れておいて、燃料がなくなったら自分で入れて、
と、やっていたので、その作業するのが面倒そうだし、寒そう!
そういう点ではエアコン便利だけど、高くつくし暖まらないようです。。
沖縄いいな^^


* * * モモリンさん * * *

冬ながい~。
10月で雪が降るとかいう話も聞いたことがある。。
一気に寒くなっちゃうのかなー。

寒いから家に閉じこもってようかと思ったけど、
家にいればそのぶん暖房費もすごいことになりそう。。
暖かいところがいいなぁ。。
Posted by トコトコ at 2005年09月15日 22:56
はじめまして^^
ブログカンパニーから飛んできました♪

よろしくです~~

もうストーブですか><すごい!!
Posted by amami-san at 2005年09月15日 23:17
こんばんは~!
ストーブの季節なんですな・・・

最近、やっと涼しくなってきて夜なんて寒いくらい!
おいおい、急にこの寒さ~あってかんじで。
37℃!とかいってたのが嘘みたいですよ。

我が家も灯油、ポリタンク3缶でまわしてます。><
ほんとはストーブ欲しかったんですが、子供がまだ小さかったのでファンヒーター・・・効率悪いし、すぐ給油だし!
あんまりあったまらない。

北海道の冬は未経験ですが、そうとうでしょうね。
うちも、何もしないと家の中で吐く息が白いです(笑)
Posted by tokotoko at 2005年09月16日 22:29
* * * amami-sanさん * * *

はじめまして^^コメントありがとうございます!

ブログカンパニーでもよろしくお願いします♪

暑い暑いと思っていたら、いつのまにかストーブの季節に。
冬はもう間近でしょうか。。初の北海道の冬なのでこわいです。


* * * tokotokoさん * * *

急に気温変わるのホント困ります。。
涼しくなってきたーと思ってたら、またいきなり暑くなったり。
洋服もどうしたらいいか迷いどころ。

ポリタンク3缶ですか。
灯油って寒ーいときに運悪く切れたりして、給油作業がホント大変ですよね。
効率よく暖かくなるシステムにならないかなー。

埼玉でも家の中で息が白いとは。。
北海道では凍るかも?!
Posted by トコトコ at 2005年09月16日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。