2005年11月10日

インテリアコーディネーター一次試験

インテリアコーディネーター一次試験


先日受験したインテリアコーディネーターの

一次試験の結果が届きました。

結果は・・・?

自己採点で微妙な点数だったので、半分諦めて、不合格だろうな・・・と思いながら、見てみると。

なんと合格!!

おぉ?!やったぁ!よかったー。

でも実は試験の後、もしかしたら受かってるかもしれないから
二次試験対策しよーかとブログに書いたものの、
心のどこかできっと落ちてるよ。と思っていたので、何もやっていません。。。

というわけで、本日から頑張ります。

そして、歯の矯正生活も徐々に進み、
おそらく今月は親不知を抜くという大イベント(?)があるはずなので、
不安な気持ちが高まりつつありますベー

さらに昨日はついに札幌に初雪が降り、身も心も寒くなっていますダウン
雪は幸い(?)まだ積もらなかったので、今日はポカポカ陽気です。

気合を入れて頑張りますパンチ!





Posted by トコトコ at 12:06│Comments(15)
この記事へのコメント
こんにちワァ☆kirariです♪

合格おめでとうございまァ~す!!!
私も絶対インテリアコーディネーターの資格が
欲しいです!!

なので、私も合格できるように頑張りたいと思います!!
いつ受けるかは決まってないんですけどォ。。。

いいナァ~♪いいナァ~♪
試験は難しかったですか??

2次試験頑張って下さいねッ!!
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2005年11月10日 16:56
トコトコさ~ん、やったね!
おめでとう・・・(^O^)v

風邪、ひかないようにね~
暖かくしててね・・・(^_-)-☆
Posted by モモリン at 2005年11月10日 22:54
はじめまして☆彡
インテリアコーディネーターで検索していたら
ここにこれました!!
合格おめでとうございます!!!
私もものすごく微妙なラインで不安だったんですが
なんとか合格でした☆
短い一ヶ月間を一緒に乗り越える仲間にしてもらえたらなー
っと思って遊びにきました!
またこちらにもいらしてくださいo(*^▽^*)o
Posted by ayumin at 2005年11月11日 04:22
* * * kirariさん * * *

ありがとうございます♪
試験は2科目あって、片方は結構得意分野なんだけど、
もう片方はちょっと今まであまり知らなかった内容だったので、
ちょっと難しかったです。

kirariさんもいつか挑戦してみてください☆
2次試験がんばりますねー。


* * * モモリンさん * * *

やりました!!
試験代を無駄にしないように頑張らなきゃ!

風邪ひかないように気をつけます。
春にひいたとき結構つらかったので。。


* * * ayuminさん * * *

はじめまして!!
ayuminさんも受験されたんですね!
ひとまずお互い1次合格できてよかったですね☆
2次試験まであんまり時間ないですけどがんばりましょう!
私はとりあえず独学なので、いけるか分からないケド
やるだけやっていきます。
またいろいろ教えてくださーい!
Posted by トコトコ at 2005年11月12日 00:13
一次突破、おめでとうございま~す♪

>でも実は試験の後、もしかしたら受かってるかもしれないから
>二次試験対策しよーかとブログに書いたものの、
>心のどこかできっと落ちてるよ。と思っていたので、何もやっていません。。。

すごく、分かります!
励ます自分と、駄目だと思う自分。
でも、本当に良かった♪
これから、寒さに負けず 頑張って下さいね。

12月にお引越の我が家は
これからカーテン決めで楽しみ&苦悩が始まります(^^;
トコトコさんのナイスなセンスで
いい知恵あったら拝借したいです!

Posted by 山幸 at 2005年11月12日 11:36
* * * 山幸さん * * *

ありがとうございます♪
2次試験まであまり時間がないけどがんばってみます!

12月にお引越しですかぁ。楽しみですね!
カーテンだけで部屋の印象がガラっと変わってしまうので、しっかり考えたいですねー。
あまりコロコロ変えられるものでもないし。
どんな感じのおうちか分からないので、一般的なことしかいえないですが、
以前もちょっと書いたのですが、リビングはみんなが集まってくつろぐところなので、
長い間いてもリラックスできるような色でまとめたほうがいいかと思います。
ベージュや薄いグリーンとか。
こちらも見てみて下さい→http://tokotoko.ti-da.net/e463808.html

寝室や子どもさんの部屋もどういう感じにしたいかによって色も変わってきます。
こちらもどうぞ→http://tokotoko.ti-da.net/e463749.html

カーテンのサンプルを見てると、かわいい柄がたくさんあって、
これもいいなあれもいいなといろいろ目移りしてしまいますが、
実際窓につけてみると、違和感があったり、長い間見ていると目が疲れてきたりするので、
最終的には落ち着いた色であまり柄がないもののほうが居心地はいい気がします。
かわいい柄や色のものは、クッションカバーや小物で取り入れたほうが
うまくまとまるのではないかなぁと思います。

実際に取り付けるサンプルカーテンを貸してもらえるところもあると思うので、
いろいろ試してみるといいと思います。
朝、昼、夜、実際使う時間帯とカーテンの開け閉めをした印象を比べてみると、雰囲気がわかっていいと思います。

楽しんで決めてみてください♪
Posted by トコトコ at 2005年11月14日 10:23
おめでとう!ますます資格ゲッターになりつつありますね!
私もなんか取ろうかな~。
2次試験は論文?だったよね?
がんばってちょ~!!
Posted by まっちぃ at 2005年11月14日 16:20
インテリアコーディネーターで検索したら着きました

2次試験勉強中です!

がんばりましょう☆彡

Posted by free at 2005年11月16日 02:56
* * * まっちぃ * * *

ありがとう!
2次試験は論文と、図面だよ。
図面は平面と、あとは年度によって違うみたいで、
展開図、パース、家具図などから何か出題されるみたい。
論文結構むずいー。がんばります!!


* * * freeさん * * *

はじめまして!コメントありがとうございます!
2次試験仲間ですね!
あまり時間がないけどがんばりましょうね☆
今から図面練習します。。


Posted by トコトコ at 2005年11月16日 12:07
忙しい時期に たくさんのアドバイス ありがとうございます♪

過去のブログも読ませて貰いましたm(_ _)m
床も壁も真っ白
南西で窓が大きいという
LDKで、最初魅力的に見えたこの物件
白過ぎる???西日対策しなくちゃだよね???
じゃぁ カーテンの色は???
と魅力的部分が デメリットに見えてきてしまって…

でも、トコトコさんのアドバイスで
ほんわか 見えてくるモノがあります。
センスは別にして 居心地のいい空間作り
頑張ってみようと思います(^^)

二次試験、頑張って下さいねぇ!





Posted by 山幸 at 2005年11月17日 08:18
* * * 山幸さん * * *

魅力的な部分は良さを活かしていけばメリットになると思いますよ!
白い壁は光の反射率が大きいので、照明が多少弱くても明るく見えると思います。
うちの壁も明るすぎると最初思ったけど、リビングなどは、
2段階ある照明を暗い方にしても全然明るいので、電気代が節約になっています。

沖縄だと冬の寒さがどれくらいかわかりませんが、
西日で夜まで暖かさが保てるのでいい点もあると思います。
夏は、よしずで日射を遮ったり、最近は洋風のたてすなどもあるので、
洋風のおうちなら↓こんなものもいいかもしれないです。
http://ueyabu.gr.jp/garden/awning/5.html

カーテンは、暑い夏は少しでも涼しい雰囲気になるように寒色系にしてもいいかもしれないですね。
淡い色なら爽やかな感じで、涼しげでくつろげるかも。

お気に入りの家で、さらに居心地のいい空間をつくって快適な暮らしができるといいですね♪

2次試験もがんばります☆

Posted by トコトコ at 2005年11月17日 19:27
遅ればせながら ”おめでとぉ~~~♪♪” 
さっすがトコトコだじぇー☆

これから北海道は極寒の季節だけど、
あったかくして頑張ってねっ!
Posted by sao at 2005年11月22日 12:28
* * * saoちゃん * * *

ありがとぉ~~~♪♪
2次もこのまま運良く受からんかなぁ。。
寒さに耐えて頑張るよ!
さらに引きこもりになりそうだ。。。
Posted by トコトコ at 2005年11月23日 18:43
又、こちらに書き込みしますね♪

沖縄もぐっと寒くなったので
北海道もさぞ寒さが…と思いますが
二次試験対策は進んでますか?
トコトコさんの西日対策アドバイスのお陰で
かなり心の重しが取れました!
色々な種類があるんですね…ビックリ(^^;

そして、新居もいよいよカーテン決めにはいり
今週から カーテン業者を回り始めました。
今日は立川ブラインドさんに縦型のブラインドを観に行ってきました。
お値段を気にしないなら、本当に楽しいですね♪
色決めは、以前アドバイスして頂いたのを参考にします!

とりあえずの途中経過をご報告♪

トコトコさん、寒さに負けず 頑張って下さいネ(^^)/


Posted by 山幸 at 2005年12月05日 17:52
* * * 山幸さん * * *

こんにちは!
沖縄も徐々に気温が下がってるみたいですね。
札幌は寒くなってきました~。
まだ雪が積もってないので、何とか生き延びています。

二次対策は、、微妙です・・・
先日親不知を抜いて顔が変形するくらい腫れて
痛くて何にもやりたくなくなってしまいました。。(言い訳)
徐々に顔が戻ってきたので最後のもがきで頑張ろうかな・・・
今週末が試験です。。。

カーテン決めに入られたんですね。
いろいろ見てるとどれもいいな~と迷いますよね。
全部お試しでつけてみたくなっちゃいそう♪
縦型ブラインドおしゃれでいいですね。ホコリもたまらないし。
私はダイニングキッチンに木製の横型ブラインドを使っています。
ちょっと重たいけどほとんど上げ下げしないとこなので支障はないです。
ホコリは・・・見ないようにしています?

楽しく決められているようなのでよかったです☆
出来上がりが楽しみですね!

Posted by トコトコ at 2005年12月06日 08:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。