2005年09月14日

緊張させない空間づくり

パントンチェア レッド


以前矯正歯科を探している話を書きましたが、
ついに歯医者さんを決定し、治療が始まりつつあります・・・


時間の感じ方という話で、待合室の話を以前書きましたが、
そのとき行った歯医者さんに決定しました。

3回行きましたが、見れば見るほどいろんなところにこだわりを感じる歯医者さん。
治療の方針もそうですが、私はその内装が気になって仕方がありません。。

これだけこだわりのありそうな歯医者さんだから、HPもあるかも、っと思い、
探してみたら、ありました→E-line矯正歯科

HPもこだわってるなーと楽しんでみていたら、
先生のプロフィールのところにこだわりの内装への納得の言葉が!

< favorite・・・建築物をみること、インテリアコーディネート>

なるほど、やっぱりそれだけ好きじゃないと、普通の歯医者さんで、
ここまでこだわらないだろうなと思うところがたくさんあるわけが納得できました。

空間の取り方や、照明、色、家具、ディスプレイ、曲線の使い方。
すべて患者さんが緊張せずに治療を受けられるように考えられたものだということで、
いろいろ参考になるところがたくさんです。
先生がイタリア好きということで、スタッフさんの制服もカラフルです。
上の写真の椅子もおいてありました。
デンマークのヴェルナー・パントンによってデザインされた
一体形成のチェア「パントン・チェア」です。



私も安心してここで治療が受けられそうです。。
昨日は検査結果が出て、治療方針を聞いたのですが、
なんと親知らずが埋もれて真横を向いてはえているらしく、
治療に影響するので抜かないといけないということになり、
当初4本歯を抜く予定が、さらに2本増えて、6本抜くことになってしまいました・・・

歯を抜くのは別の歯医者さんに行かないといけないので、
また緊張しそうです。。6本も恐い・・・タラ~


緊張させない空間づくり家づくり実現のためにも人気blogランキングへ参加してます


同じカテゴリー(色のこと)の記事
CIカラー
CIカラー(2005-09-16 23:01)

色彩士の受験
色彩士の受験(2005-09-12 08:33)

自分に似合う色
自分に似合う色(2005-08-25 10:13)


Posted by トコトコ at 09:47│Comments(5)色のこと
この記事へのコメント
こんにちゎ。
6本も歯抜くんですか。。。
聞いているだけでも痛くなりそうなお話です。。。。。
歯医者さんのHP見ました。
サイトもインテリアもすごい!こだわりたっぷりですね!
診察室や待合室が2タイプあるのがちょっと謎ですねぇ。
希望した方に行けるんでしょうか?
んー、不思議です。
歯の矯正には時間もかかるし、何度も足を運ぶので
やっぱり快適なとこがいいですよね♪
Posted by sao at 2005年09月14日 13:01
* * * saoちゃん * * *

こんにちゎ。
6本って恐ろしい話でしょ・・・
でも健康のためには歯は大切なので頑張らなければ。。

診察室はその治療内容によって場所を使い分けているみたい。
診察内容を詳しく説明する場合は個室タイプの部屋で、
治療を進めるところは明るい快適なタイプの部屋という感じかな。

待合室は、最初行ったとき、奥の赤いソファの部屋に案内されて、
私以外の人はいなくて、何?!っと思ったら、
アンケート記入や、治療概要の説明書を読んでいてくださいと言われ、
普通の待合室は人が多くて集中できないから、静かな場所に案内してもらえたのかな。
結構人気の歯医者さんのようなので、初めての人もどんどん入ってくるみたいだし。
本州からもわざわざ来る人もいるらしい!

ここは家からもわりと近いし、いいところを紹介してもらえてよかった~。
Posted by トコトコ at 2005年09月14日 14:16
こんにちは!

お洒落な歯医者さんですね~。美容院みたい。
色彩の心理効果をきちんと考えてるのっていいね。

うちの近くにもこんな歯医者さんあるといいのになぁ。
そろそろ定期検診に行ったほうがいいんだよね。

歯横向いちゃってましたか~。ちなみに私もです。
親知らずが前の奥歯に向かって生えてるので
生えてくることはまずありません。

歯、6本も抜くの?うへ~、痛い~。
しかも横向いてる歯だと口腔外科だよね。。
腫れが出ちゃうね、たぶん。
専業主婦のうちにやっといて正解だね。
Posted by まっちぃ at 2005年09月14日 17:02
トコトコさん、よさそうなとこで良かったね♪
大変だけど、歯は長~い、お付き合いだから
治さないとね・・・がんばれ★

親知らずは2本抜いたことあるけど、6本?
フゥーッ!だね・・・
矯正の為だもんね・・・(^O^)/
Posted by モモリン at 2005年09月14日 22:26
* * * まっちぃさん * * *

歯医者さんにしては、おしゃれでとても気になってしまいました。
最初、北大の大学病院の歯科センターにも行ったんだけど、
そこは先生は感じのいい人だったけど、
治療環境はちょっと、ここと比べてしまうと、う~んって感じだねぇ。
すぐ隣にパーテーションもなしで診察台が並んでて、
回りも全部丸見えだし、なんだか緊張感漂うところだった。。

歯が横向いてるレントゲン見たとき、かなりビックリした!
なんでこんな風に生えてんの?!って感じ。
しかも神経に近いところにあるから、抜くのが難しいらしく、
もしかすると、口腔外科でも大きな病院に行かないとダメかもしれないって。。
腫れるの覚悟でがんばります。。
ほんと今しかできないよ~。


* * * モモリンさん * * *

歯がなくなったらおいしいものも食べられなくなっちゃうから
がんばってきれいにしてもらいます!

歯4本の覚悟は結構できてきてたけど
親知らずはちょっと不意打ちだったので、ちょっとビビってます。
まずは上の小臼歯っていうのを2本抜くところから始まります。。

Posted by トコトコ at 2005年09月15日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。